人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

OKinawa4

さて、なかなかコアな宿にて沖縄銘菓「ちんびん」の軽食を頂いた後、宿を辞し、朝イチで勝連グスクを攻める。
城壁の小児人骨埋葬遺構や各種御獄を見学した。結構、登城の際の坂がきつく、レザーソールのブーツを履いてきたこともあり、ズベリまくりで下山の際はほぼ四つ足状態。
OKinawa4_b0086124_024347.jpg

レーザー測量中
OKinawa4_b0086124_0254641.jpg

勝連グスクでは挙式できるやうです。世界遺産たるものかくありたいものです。
OKinawa4_b0086124_0263728.jpg

一気に南下し、沖縄県埋文へ。沖縄本島は勿論、離島の遺跡も詳説されており、報告書閲覧もかね小二時間ほど滞在。歴博の新弥生紀行で制作された巨大ジオラマがあった。あのジオラマは良いな。集落の立地から生業領域や自然環境まで一目でわかる。
OKinawa4_b0086124_0395939.jpg

さらに南下し、最強のパワースポット斎場御嶽へ。景観も良いが、非常に深い遺跡。
OKinawa4_b0086124_0432172.jpg

その後、南城市の中本鮮魚店で天ぷらを購入。もずく天、グルクン天、イカ天、サーターアンダギーを購入。
昼飯代わりだが、2つも食えばもたれてしまった。鮮魚店前の岸壁に座ってだべるのが宜しかろう。
沖縄県平和祈念資料館に立ち寄り一通り観覧。19時に那覇市内のレンタカー屋に車を返却。
by nemuro-curator | 2013-04-23 00:24 | 考古学
<< 爺爺岳 コラムリレー >>