人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

貸出

 道内の博物館施設等は企画展や特別展の開催を控えているところが多い。
今年度は我が社でも3件ほど貸出し対応をしている。関係展示は以下の通り。オープン前のもあるので各施設のwebから拾ってきた。

稚内市北方記念館(6/20〜10/18)
間宮林蔵による間宮海峡発見200周年にかけて、多数のイベントが予定されている。
我が社からは樺太日露国境標石が出品。樺太から引き揚げてきた方も多数住んでおられるだろうから、様々な思いがあろうと思う。
貸出_b0086124_0162764.jpg

北海道開拓記念館(7/3〜10/4)
マンモスゾウやナウマンゾウの化石をテーマにしたもの。
我が社からは羅臼沖で引き揚げられたマンモス臼歯を出品。

北海道北方民族博物館(7/18〜10/18)
第24回特別展 千島列島に生きる:アイヌと日露・交流の記憶
ラッコほかはく製、北洋漁業関係資料出品

結構ロングランだが、根室にある資料を多くの人に見てもらう良い機会だと思う。
by nemuro-curator | 2009-06-24 23:56 | 資料館
<< 古文書教室終了 浮遊式 >>