人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

ラッコフィーバー

本日は午前、日本放送協会の取材が入り、昼のNEWSで流れた関係で、
昼から出足があった。同協会の夕方のNEWSではラッコの特集が流れる
など、1日で2回も異なるコーナーで紹介頂いた。滅多にないことである。

今週末は、休日の早朝に叩き起こされ、ラジオの生電話出演である。
これも釧路川の「くぅちゃん」の成せる神通力と判断し、激しい試練を
耐えなければならない。

「くぅちゃん」は実は、納沙布岬から30km先にある歯舞群島のハルカリ
モシリ島で繁殖しているラッコの一部と考えている。2001年の調査では
34頭(うち幼獣7頭)が確認されている。
この辺りのラッコの繁殖地は択捉島とハルカリモシリ島である。
 歯舞群島はロシアの実行支配を許してしまっているが、行政区域的には
根室市に含まれる。よって、もともとは「くぅちゃん」も根室市域にいたこと
になる・・・。
 複雑な領土問題が横たわるが、市内にラッコの繁殖地があるという、当市
の貴重な自然環境について認識してもらえればと思う。

ラッコフィーバー_b0086124_22562429.jpg

by nemuro-curator | 2009-04-08 23:19 | 資料館
<< ラッコの分布 らっこ展開始 >>