ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルパンバス

JR 花咲線ほか、くしろバスにもルパンのラッピングが施されている。それにしても、銭形のクールさは異常。
@浜中町
b0086124_16495652.jpg


b0086124_16495331.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2012-04-22 16:43

古書

In forbidden seas
b0086124_0345412.jpg

云わずと知れたH.J.Snowによる千島におけるラッコ猟を中心に、地誌、民族にも言及した古典的名著。カナダの古本屋の出物で安かったので購入。国内ではいまや10万円超か。初版ながら、表紙の装丁が修復で変えられていた。100年前の本なので止むなしだが残念。カナダの、とある公立図書館の蔵書印が押してあった。除籍本か盗難の挙句、古本屋に持ち込まれたものか・・・。
[PR]
by nemuro-curator | 2012-04-18 00:32

先人の教え

 某所の事業で市内在住のドクトルにお話を聞き、それを映像に残そうという試み。聞き手として引き受けたが、某所のtopも参加され、鼎談の様相に・・・。
 齢93歳のドクトルは、北方考古学の偉大な先達であると同時に、まさに町の生き字引である。考古学の話を聞いていたが、戦前の漁業や市街地の様子などに話が及び、もう一度日を改めて伺うことに。しかし、あの年齢にしてあれだけ巧く郷土史を体系的に話が出来る人もそういまい。根室の考古学の研究史をディープに語って頂いた。これは貴重だぞ。
[PR]
by nemuro-curator | 2012-04-12 00:18 | 考古学

表採

 昨年、鬼籍に入られた方が集めていらした資料。私はお会いしたことは無かったが、長い間にわたり、郷土の歴史や自然にご関心があり、集められた新聞の切り抜きや表採された資料の数々を受け入れた。かなり大きな破片も含まれているが、過去に無届けで工事掘削された際の残土や切り通しの断面から抜いたようだ。幸い、おおまかな表採地が注記されており、一定の資料的価値はあるか。
 年度変わりになり、課の面子の変化や新しい動きもあり、諸々の依頼も入りつつある。最早、資料の一次整理にも多くの時間を割けないが、集中的に期限決めて進めないと終わらないな。
b0086124_2264686.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2012-04-07 22:07 | 考古学