ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

カテゴリ:4島訪問( 2 )

itrup情勢

 北特法の改正について、ビザなし交流に影響が出ており、択捉島が強硬な態度にでている。
しかし、上位団体の諌めもあり、矛を納めた恰好になったようだ。
 歴史的な経過や外交上の申し合わせもあるので、そう簡単には通らないとは思われたが、急進的なグループが幅を効かせつつあることを実感させられた。
 
 本年度、最初のビザなし交流団として エトロフに派遣された知り合いの団員さんから写真をたくさんもらった。
私も以前行っていたため、「ちょっと面白いもの」としてトーチカや塹壕などの戦争遺構を紹介していたが、限られた時間と行動領域の中、見事踏査を果たされたようだ。

紗那川河口に開口したトーチカ
b0086124_0124884.jpg

日本のものかロシアのものかわからないが、詳しい人は日本の旧軍のものというが、根室で残っているものとタイプや構造が大幅に異なる。機能差や時期差もあるが、鉄板が貼ってあったりとエトロフに残っているもののほうが「モノ」が良い。この分野は全く知識がゼロなので、用語などから勉強せねばなるまい。
 これもある意味、埋蔵文化財だが、さてどうする・・・。
[PR]
by nemuro-curator | 2009-07-11 23:17 | 4島訪問

ビザなし第一陣

昨年からすったもんだしていたビザなし交流が始まった。どうなることかと思いましたが、とりあえず良かったと思います。第一陣は先日、露側の調整がうまくいかず中止になったので、今回のは正確には第二陣か・・・。聞けば択捉島だけの訪問で、珍しいな。
知人が訪問団員として、派遣されるということで、幾つか課題を与えていたが、期待に応えて頂き大変すばらしい写真をたくさん撮ってきてくれた。
今年も、4島のロシア人の来館が予告されており、対応の依頼がきている。
[PR]
by nemuro-curator | 2009-05-28 21:13 | 4島訪問