ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

カテゴリ:その他( 50 )

夏到来

 ここしばらく関東方面で潜伏生活を行っていたが、暑さに耐えかね帰還。根室もやうやう20℃台に到達し、亜寒帯式夏の到来を予感させる。
 長い伝統を誇る金比羅神社例大祭の準備も佳境のようで、笛や太鼓の練習が続いている。一般にこの例大祭が終わると秋風が吹くと言われているが、サンマの棒受け網漁も解禁になり、秋の到来は唐突だ。
b0086124_104933.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-08-06 21:47 | その他

雑文

 一昨年あたりから、新聞紙上で雑文を開陳する機会が増えた。
昨年はほぼ一年にわたり、根室市内を行政区域の町名で割って各町内の歴史や遺跡などを紹介する連載をした。これは反響があり、冊子化の動きはもとより、どうも点字化を試みるグループもあり恐縮しているところである。誤記や誤字も2,3ヶ所あるので指摘したいところなのだが・・・。今天も休みの半分を潰し、依頼のコラム書きだ。雑文の製造は多いが、肝心の論考がさっぱり・・・orz

 いまだ気温が10℃台で推移。今天は昼下がりで11℃だ。いっておくがもう8月です。
風車の蜃気楼。
b0086124_1284060.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-07-27 22:16 | その他

撤去

 一昨日で「らっこ展」終了につき、今天、出していた資料を撤去。もともと釧路川のラッコ「クーちゃん」が大変話題になっていたので、乗っかったワケだが、その後、ラッコが納沙布岬に移動してきたことから、電話取材などもたいへん多く近来まれに見る状況であった。

 私もラッコの生態や出土状況、ラッコ意匠製品、近世〜近代のラッコ猟とそれにかかるロシアや開拓使と根室の関わりなどを再確認する機会になった。ラッコに感謝である。
先日来から納沙布に行っていないが、まだ3頭ほどいる模様である。

納沙布岬のクーちゃん
 市観光協会がひっそりとブログを始めたようだ。あまりヒット数も多くないが、かなり取材も力を入れており、一昨日も我が社に取材に来られた。良いことなのでしっかりやり給へ。
[PR]
by nemuro-curator | 2009-06-16 22:30 | その他

Fly Virgin to London

VSの格安チケットが入手できたため、
電撃渡英。旅には林檎式電脳を携行
しているが、さすがに今回はお荷物
なので、iPod touchからのアップだが
写真が今の環境からでは無理。
駅なんかにも、無料のwi−fiがおちて
いたりするので、touch でも持ってると
結構便利。
エゲレスは博物館等施設が多く、景観や
フットパス、バードウォッチングと英国
趣味がThe Great 根室でも市民権を獲得し
つつあるので、政を行う末端を汚すモノと
して一度その片鱗にふれてみたかったという
訳である。
b0086124_2142815.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-05-05 16:21 | その他

野犬

 林道が入っているところなどはヒグマの危険もあるので、
あまり単独でちょろちょろしたくはないものである。
しかし、もっと危ないのは野犬であり、最近増えているよう
である。5頭くらいの野犬に囲まれた経験をもつ人や、某
自治体ではかつて30頭くらいの集団がいて、駆除した
話も聞いた。
 30頭ともなると最早、銀牙-流れ星 銀-状態であり、
危険である。

先日踏査した遺跡遠景。温根沼のほとりの台地の縁辺に
竪穴がびっちり・・・。

b0086124_2240472.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-04-28 22:39 | その他

大雪

 4月末に、かのような雪が降るとは・・・、全く虚をつかれ夏タイヤにしたばっかりで外に出るのもはばかれる状況である。市内小中学校も除雪体制が間に合わず、休校になったようだ。
 とはいうものの、湿った雪で大半はすぐ溶けゆくであろう。やはり、各地でスリップ事故が多発した模様。 
最近、防雪柵を解除したとたんに、雪が降り積もることが続いている。
[PR]
by nemuro-curator | 2009-04-26 22:32 | その他

廃墟系トーチカ

 ふと、道路際の雑木林に目をやると怪しげなコンクリート塊が。
すぐにトーチカと判ったが、重機で叩き割られたようにひしゃげて
しまっている。
 トーチカの分布調査は、かなり以前に市民グループと共同で行って
いたが、ここは点が落ちてたっけ??
 これまで、何回も通っているが、今日初めて気がついた。この時期
は下草も無く、遺跡も歩きやすい。


b0086124_1105060.jpg

択捉島紗那のトーチカ群。ロシア人に案内してもらった。
こちらは、トーチカのそれぞれが塹壕で繋がれていて、完成度が高い。

b0086124_1124661.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-04-16 23:04 | その他

地図機能

待望の?地図機能。ヤフーのものですね。
あとから気付いたが、このブログは地図は埋め込み
づらかったもので。
ただし、何故か一番大きい縮尺にできない。左上の
スライダを「+」にしてみてください。西月ケ岡遺跡の
クレーターのような竪穴が確認できます。

追記
同じ遺跡地内でも、最大縮尺にできる部分があった。
市街地の方がよく見えるのは常であるが、宅地が
切れるところなのでギリギリなのでしょう。
不自然に凹ってるところは全部竪穴です。

[PR]
by nemuro-curator | 2009-03-14 23:22 | その他

初投稿

すっかり投稿をさぼってしまった。
年末は、大岐阜で当地の場所請負人であった武川家の
寄託資料が一同に開陳されているので、種々の工作事業
と絡め、東海へ。
『武川久兵衛展−飛騨屋四代に渡る蝦夷軌跡』

担当鑑の方に1つ1つ懇切に説明を受けながら、観覧することが
できた。まとまった量を見る機会が少ないので、大変良い機会で
あった。概要は道立文書館報「赤れんが」44号に掲載。

補○など幾つか未確定のものがあり、なかなか全てが確定しない
が、今年も何でもいろいろやれれば良いかなと・・。
b0086124_0282443.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-01-09 00:28 | その他

降雪

今季初のまともな降雪。根室市内は20cm。
年内は降らないかなと踏んでいたが、ドチゃっときたね。
メールのチェック等で仕事場にいくも、除雪がはいっておらず
ほとんど手つかずで、どう考えても連休明けは、除雪工作ですね。
本当にありがとうございました。
久々の圧雪アイスバーン走行。
[PR]
by nemuro-curator | 2008-12-22 22:56 | その他