人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

灯台

 納沙布岬の灯台点灯から、140年が経つ。北海道で最古の灯台で、現在の灯台も昭和5年に木造からコンクリ製に建て替えられたものがベースになっているという。さて,根室海保さんが点灯140周年を祝い、秘蔵の海図や古文書を開陳。会場の都合からか、わずか2日ほどであったのが残念。
 灯台は大変マニアックな世界であり、非常に詳しい方々がいる。そんな方々に灯台の資料や古灯台のペーパークラフトを提供頂いた。北方領土の灯台写真もあるため、これらを軸に小展示を試みたいが、諸事多用につき、なかなか首が回らない。まあ、いずれそのうちに・・・と思うが。
灯台_b0086124_1941090.jpg

by nemuro-curator | 2012-07-09 18:36 | 資料館
<< うちわ作り 網走 >>