ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

表採

 昨年、鬼籍に入られた方が集めていらした資料。私はお会いしたことは無かったが、長い間にわたり、郷土の歴史や自然にご関心があり、集められた新聞の切り抜きや表採された資料の数々を受け入れた。かなり大きな破片も含まれているが、過去に無届けで工事掘削された際の残土や切り通しの断面から抜いたようだ。幸い、おおまかな表採地が注記されており、一定の資料的価値はあるか。
 年度変わりになり、課の面子の変化や新しい動きもあり、諸々の依頼も入りつつある。最早、資料の一次整理にも多くの時間を割けないが、集中的に期限決めて進めないと終わらないな。
b0086124_2264686.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2012-04-07 22:07 | 考古学
<< 先人の教え 統廃合 >>