ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

講演会

 ちょいと遅くなったが弊社講演会を開催。
今年は知床財団の増田先生をお招きし「知床のヒグマと道東のヒグマ」と題し講演頂く。近年は、市内でも人間のエリアに近い場所にヒグマが潜伏していると思われる事案が相次ぎ、関心が高いせいか多くの御参加を得た。
 とにかく、冬眠まではヒグマ対策の業務が激しく、まさに命がけのようで、その中で得られた貴重な知見を開陳頂いた。ヒグマの教育グッズを詰め込んだトランクセットも御持参頂いた。クマのエサやフン、GPS、頭骸骨標本、毛皮などがトランクに詰め込まれており、教育マニュアルも付いて貸し出し可能だそうだ。
 山でクマに遭遇した際は、パニックにならず落ち着いて、木や岩を挟んで対峙するのが良いらしいが、いざ遭遇したとき冷静でいられるか・・なかなか自信がない。
b0086124_22502685.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2011-11-15 22:29 | 資料館
<< 試掘 スンクニタイ >>