人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

部会集会

すっかりサボってしまい、どうしようもない。ひと思いに潰そうかとも思ったが、先月の出来事から順次、開陳してゆくことにする。 

 先月の名古屋大との激しい屋外工作の余韻もそこそこに、釧路市へ学芸職部会研修に9/16-17の日程で参加。今回は少し、毛色が変わり、事前にアンケートをおこなったデータをもとにディスカッション。
 手詰まり感が年々増す中、銭金の問題をさておき、どのように活動していくべきか、各人の仕事術を述べるという。各自治体、いろいろ経緯や事情があるのだが、左前の時期しか知らない私どもは、とにかく様々な機会と出会いを大事にやっていかなければならないなと考えを新たにした次第。
 2日目にエクスカーションは炭坑都市釧路を知るツアー。桂恋フシココタンチャシ近くの海岸に出て、崖面に出ている炭層実見から、国内唯一の炭坑である釧路コールマイン社の見学など大変勉強になりました。
部会集会_b0086124_18331100.jpg

by nemuro-curator | 2010-10-10 18:33 | 資料館
<< イチャルパ 剝ぎ取り >>