ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

荒天

 昼過ぎから予報通り、ブリザード気味になってきた。ここのところ一冬に2回くらいは、こうした超級低気圧に伴うドカ雪に見舞われているので、明日朝が恐ろしいところ。さて、午前は不意に富良野からご来客。著作は何度も読んだことがあったが、実物にお会いするのは初めてである。ちゃんと帰れただろうか・・・。
 ほぼ終日、デジトレに専念し図版製造・・・。使用マシンは初代MacBook Proだが、保存速度など随分パフォーマンスが下がってきていることを実感。トラックパッドの調子も悪いし・・・。

 登録中の根室のある郷土史研究者が旧蔵していた書籍。戦前の本屋もまともにない(今もだが)場所に住んでいながら、こうしたものを入手するには苦労があっただろう。彼らの学問にかける並々ならぬ情熱に驚嘆を禁じ得ない。今じゃamazonで頼めば、3日後には極東にも学術書が配達されるわけである。

b0086124_23325295.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2010-03-10 23:34 | その他
<< 食害 霧信号所 >>