ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

羅臼へ

 羅臼へ補足的資料調査へ。さすがに、知床連山のお膝元で、雪が積もっているかなと思いきや、案外そうでもなく。大昔は根室から羅臼へ船がでており、昭和中期に羅臼に駐在された元先生方の話によれば、ほんとに交通不便な状態であったようだが、現在は道路ががっちり整備され全く苦もなく、日帰りできるのである。
 予○や○会で忙しいにも関わらず、Wakさんに実見遺物についてご説明頂いた。すいません・・・・。
b0086124_041776.jpg

帰り道走行中、車の電気系統が落ちるトラブルに。バッテリーかなと思ったが、走行中上がるわけがない。どうも、ダイナモがおかしいようだ。根室市街地でトラブルに見舞われたので、エンスト寸前で車屋に駆け込めたものの、日中気温−1〜2℃なので羅臼・標津郊外だったら間違いなく凍死です。
[PR]
by nemuro-curator | 2009-12-15 00:11 | 考古学
<< 貸出し 長靴考 >>