ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

サンマをもらう

 昨日サンマのお裾分けをもらった。なかなかの良型で、即刻3匹全て刺身の刑に処してやったところだ。
美味しいサンマの刺身の作り方
 九州、本州にいた頃はサンマを刺身で食うことなどは考えもつかなかったが、やはり新鮮じゃないとダメ。冷蔵技術や運輸ネットワークの迅速化で、刺身にできるサンマを売り出しているところもあるので、是非一度根室のサンマを取り寄せてみると良いだろう。
 今天は花咲カニも夜の売れ残りが1匹250円で投げ売りされていたが、身が良く入りなかなかおいしかった。
味覚宣言都市というだけあり、これから本領発揮だ。
3日間にわたる北海道3大祭りの1つ、根室金刀比羅神社例大祭も最終日。野師の方々も撤収し、移動だ。次はどこに向かうのだらうか・・・。
b0086124_23201396.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-08-11 23:24 | その他
<< 海棲哺乳類? 夏到来 >>