ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

撤去

 一昨日で「らっこ展」終了につき、今天、出していた資料を撤去。もともと釧路川のラッコ「クーちゃん」が大変話題になっていたので、乗っかったワケだが、その後、ラッコが納沙布岬に移動してきたことから、電話取材などもたいへん多く近来まれに見る状況であった。

 私もラッコの生態や出土状況、ラッコ意匠製品、近世〜近代のラッコ猟とそれにかかるロシアや開拓使と根室の関わりなどを再確認する機会になった。ラッコに感謝である。
先日来から納沙布に行っていないが、まだ3頭ほどいる模様である。

納沙布岬のクーちゃん
 市観光協会がひっそりとブログを始めたようだ。あまりヒット数も多くないが、かなり取材も力を入れており、一昨日も我が社に取材に来られた。良いことなのでしっかりやり給へ。
[PR]
by nemuro-curator | 2009-06-16 22:30 | その他
<< ロシア人御一行 古文書教室 >>