ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

らっこ取材

 下記「らっこ展」はタイムリーなネタということで、今天は北海道新聞社や
NHKの大撮影隊が入る。後者は資料映像のカットということで、資料を
幾つか写していきましたが、4/8(水)夕方6:00からの「まるごとニュース
北海道」の中で、ラッコの特集をするそうである。
 記者の方と話していたが、えりも町のラッコはまだいらっしゃるということで、
2003年にはバフンウニ3〜4tが1頭のラッコに食われ、漁業被害が深刻
である。この年は納沙布岬にも10頭ほどが現れた記録がある。
  繁殖地である択捉島には今や2000頭ほどがいるとされているが、よほど
水産資源が豊富なんだろうな。


[PR]
by nemuro-curator | 2009-03-27 23:37 | 資料館
<< くぅちゃん切手 らっこ展 >>