ブログトップ

ねむろHistory&Nature Blog

curator.exblog.jp

ラッコ式

釧公大に文献の渉猟にゆく。非常にきれいな図書館で使いやすい。
帰りにかねてから懸案であった、釧路川のラッコの探索に向かう。
今天は15時過ぎくらいからお出ましになったようで、ちょうどよかった。
非常に動きが早く、また30分程度でどこぞに消えたので、あんまり良い
写真が撮れなかった。
しかし、チシマラッコを間近で拝めるとはね。
b0086124_2194589.jpg


ラッコ式の菓子パンや御姿を納めたDVDや記念切手が発売されるなど、
釧路地方では社会現象を呈している。
オホーツク期では、およそラッコの現生分布とは異なる地域でラッコ意匠の骨角器
が数例知られる。
オホーツク人も珍しい動物が現れたのを見て、一種のフィーバーで作ったかもしれんね
などと一瞬思いましたね。

b0086124_21381181.jpg

[PR]
by nemuro-curator | 2009-03-16 21:25 | 自然
<< 踏査 地図機能 >>